お知らせ
タカノンブログはアメブロに移転しました。

http://ameblo.jp/takanonp

お手数ですが上記リンクから移動していただきますようお願い致します。

2015/10/14 タカノン





お問い合わせやお仕事のご依頼などのメールはtakanonpあっとgmail.comまでお願い致します。

参加CD
Shape Of Love(『うらはらりゆらゆらる』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMical from Megpoid(『噛み噛み』収録)
ぐみらいぶっ! 2013 feat. Megpoid(『特急ひとめぼれ』収録)
「うた結い575」小豆と抹茶 きゃらそんこれくしょん!!(『チョコにとかして』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMity from Megpoid(『次咲く花の色は』収録)
GUMI誕 -4th Anniversary-(『よぞら』収録)
青春ボカロ starring GUMI, Lily(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitia from Megpoid(『失恋リピーター』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMing from Megpoid(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS Supernova7(『カケヒキゲーム』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMish from Megpoid (Vocaloid)(『だってだってだって』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitive from Megpoid (Vocaloid)(『キミ想い、片想い』収録)
ラジオCD「井ノ上奈々の2~3次元同好会」Vol.1(『きみともっと』作・編曲担当)
ぽぷりぽっと3/ぽぷりぽ(『キミが好きで』収録)

ゲーム
うた組み575(『チョコにとかして』収録)
うた詠み575(『チョコにとかして』収録)
Megpoid the Music#(『次咲く花の色は』収録)

音楽配信
噛み噛み(iTunesなど)
チョコにとかして(iTunesなど)
特急ひとめぼれ(dwango.jpiTunesなど)
よぞら(VOCALOTRACKSiTunesなど)
失恋リピーター(iTunesなど)
しゅくふくのうた(VOCALOTRACKSiTunesなど)
カケヒキゲーム(dwango.jpiTunesなど)
ナンカイレンアイ(dwango.jpiTunesなど)
だってだってだって(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
次咲く花の色は(dwango.jpiTunesなど)
キミ想い、片想い(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
キミが好きで(dwango.jpiTunesなど)

カラオケ
噛み噛み(JOYSOUNDDAM
特急ひとめぼれ(JOYSOUNDDAM
失恋リピーター(JOYSOUNDDAM
よぞら(JOYSOUNDDAM
しゅくふくのうた(JOYSOUNDDAM
カケヒキゲーム(JOYSOUNDDAM
ナンカイレンアイ(JOYSOUND《本人映像&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
だってだってだって(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
次咲く花の色は(JOYSOUND《Megpoid the Music#&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミ想い、片想い(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミが好きで(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
旅立つために(JOYSOUND
雨の日のこと(JOYSOUNDDAM

--年--月--日 (--:--)



2011年03月31日 (16:44)

昔の曲を改めて聴いてみると

別に行き詰まってるわけではないのですが、前に作った曲を聴くとちょっとモチベーションが上がります。



曲を聴くのもそうですが、ボカロのファイルとか、DAWのファイルとか。



こうやって作っていたんだな、と。



そしてもし今この曲を直すとしたらここを直すな、とか気付くと「もしかして俺、レベル上がった?1から2くらいにw」ってなります。





今一曲目を聴きながら書いているのですが、ミックスが下手なのか、アップしてる曲と音が違い過ぎて笑えてきましたw



今の自分ならアップ出来ないですw





ボカロのファイルもホントに完全なベタ打ちなので、それに比べて今はGUMIの気持ちになって打ち込んでるのでw





ただ、今の自分より攻めてるな、って音の使い方とかもあったりで、かなり楽しいです。



今作ってる曲もいずれは自分の中で何らかの材料になってくれるんだろうなと思ったりしています。



ペタしてね

2011年03月31日 (02:59)

方言彼女

今テレビ観てたらやってた番組。



『方言彼女』



多分、方言をしゃべる彼女と付き合ってる感じで疑似デートしたり。



方言講座とかもありました。



非常に興味深い番組ですね。



最高でした。



ラーメン食べながら釘付けでしたw



DVD出ないかなぁ、とか言ってたら、





5月に出るらしい!w





北海道でもレギュラーで放送したらいいのに。(多分今回のはDVDの宣伝かねた総集編)



Twitterではリアルタイムで痛い発言しまくってしまい、申し訳ございませんでしたw



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月31日 (01:28)

自己満足でもいい

二日酔い気味でしたが、起きてからずっと曲作ってましたよー。



ボーカルパートをとりあえず2番まで作るのが目標!



とかTwitterでつぶやきましたが、現在やっと2番に入ったところくらいですw



でも1番の出来は自分的にはなかなか良い感じで。



ちょっとは『P』に近づいたかな?と思ったりw



PになりたいからアカウントもPなのです。





ボカロの操作も慣れて、調教も少しわかったし。



DAWの操作も慣れて、エフェクトとか音作りが少しだけわかったし。



DAWについてはプリセットばかり使ってますけどねw





今日ももう少し頑張ろうかと思っているのですが、いかんせん頭が痛い。。。



さすがに首から腰まで、コリでやられて、そこからの頭痛っぽいです。



そう信じたいですw





とりあえずお腹が空いたので、ラーメン食べますかねw



今日の目標は4時までにCメロ完成、ってとこでしょうか!



ペタしてね

2011年03月30日 (03:16)

飲み過ぎましたわ

前のバイトのメンバーで宅飲みしてきましたー。



鍋を今日もやりまして、キムチ鍋。



最後はうどん。



やっぱ鍋って良いですよねw





で、話に上がったのは、



「年上の人(頼れる人)がいたら飲み過ぎますよね」



という話。





基本、俺は大体最年長なので(笑)年上がいる状態は珍しく、あまり恥ずかしい姿は見せられない、と無意識に自制しているのかもしれません。



しかし今日は年上の先輩がいたので、俺、かなり飲みました、確かに。



さらにもう一人、年下がいない状態で飲んだ友達もそうとう飲んでました。



そしていつもは見せないくらいのキャラになり、酔いまくっていのです。w





まぁ、普段から年をとっても責任感とかがなく、甘えてばかりに育った人とかはこうならないのでしょうが。



一応普段は俺も無職30歳なりにしっかりしないと感をもって生きているのかもしれませんw





といった感じの『飲み会あるある』でしたw



にしても飲み過ぎた。



今ラーメン食べて、少し胃が落ち着いたけれど。



頭が痛い…、目が痛い…。



さすがにDAW触る気にはなれないので、明日頑張ろう。



目指すは1番のボカロ完成させるところまで!



今日出かける前にAメロまでは終わらせたから、きっとやれるはず。










カズのゴールかっこよかったな。



30歳であーだこーだ言ってるけれど、カズは44歳。



ヒーロー過ぎる。



自分が情けなくなります、まだ30歳なのに。



ここからまだ頑張ろうじゃないか。



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月29日 (03:04)

大掛かりな修正

今日は朝に帰ったので、さすがに寝て、14時くらいに起きました。



結局いつもどおりw



で、曲作り続行。



テンポを変えたのはハイテンポなロックをやめて、ミディアムなポップな曲にしたかったからで。



で、ギターもアコギで録り直し、ピアノをメインに持ってきて、みたいな修正をしてました。





各パートある程度作り終わって、EQ使って、コンプレッサー使って、ディレイかけたり、リバーブかけたりして。





でも何か違う。





元のボーカルが、ハイテンポに合わせるため、あまり早口にならない感じにしていたんです。



それをそのままミディアムにしたので、間延びした感じになっちゃってる気がしたんです。



もう伴奏部分はだいぶ納得いく仕上がりになってるのに。



ボカロやり直すの?





で、やり直しました。





まぁ、あれだけボカロ触ってたんで、もう作り直すのも前より全然速いので、問題無し!



ベタ打って、人っぽい母音子音分けして、ダイナミクス書いて、滑舌悪いところはある程度限界があるから、よっぽどのところだけ何とかする。



これだけでOKだもの、あっという間さ!





早速元のボーカルの音符を半分にしたり、跳ねる感じとかもつけて、言葉を増やしたら…





きましたw





しっくりきました。



詞の文字数増やすのは、もうその詞の世界観というか、イメージは決まってるから、装飾していけば良いだけで、そんなに苦ではありません。





それにしてもホント、ここ最近は自分の中でためになることばかりに気づけて、充実してるなと思います。



無職ですけどw



でももし、働くことになって、趣味で曲作りする上でもかなり速く作れるようになったと思います。





明日はまた友達の家で飲み会ですw



まぁ、サッカーあるから、それ観るのに集中しちゃうかもしれないけれどw



サッカー好き過ぎなんだもんw



ペタしてね

2011年03月28日 (15:06)

声が出ません

昨日は朝まで遊んでおりました!



久しぶりにあんなガチで朝帰ったなー。



大学時代とかを思い出す流れでしたわ、いろいろと…。





友人宅に集まり、パーティー的にご飯食べて、ゲームして、酒のんで、その後夜中から朝までカラオケ。



そして駅まで歩く道の朝焼けっぷりといったらそれはそれは青春を思い出す30歳になる、そんなシーンでありましたw



何を歌ったのか、何とか思い出してみる。




U&I:放課後ティータイム

SHINING☆STAR:9nine

さよならメモリーズ:supercell

コネクト:ClariS

サヨナラバス:ゆず

花火:aiko

magnet:流星P

わが名は小学生:みつば・ふたば・ひとは

天使にふれたよ!:放課後ティータイム



大体順番あってるはず。



ハモるのが好きなので、友達にハモリパートやらせてもらったりしてたけど。



それにしても友達、カラオケ上手い。



俺はまぁ、現在ものど弱すぎて声出ないくらいの細い声しか出ないので、上手くはないですw



でも超久しぶりに歌ったサヨナラバスはなかなか気持ちが良かった。





そんな楽しい日を過ごさせていただきました。



みんな、ありがとう!



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2011年03月28日 (05:03)

朝!

朝ですわw



photo:01





iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月27日 (09:57)

念のため

今日はお友達のお誕生日会なので、夕方には向かわなければならないのです。



なので念のため、早起きしてみましたw



だって、通常どおりに15時とかに起きてたら昼ご飯とか準備とかの時間がとれないもんね!w





それにしても眩しいな、日射しが…。



水分足りてない眼には強過ぎるくらいだ…w





予定では11時に起きるつもりだったんだけど、早く起き過ぎたなw



とりあえずお茶飲んでからまた布団の中に戻ろうww



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月27日 (03:51)

テンポ

今日は、





ベースのアレンジ



ピアノパート追加



ストリングスのアレンジ





をしましたよー。



それで、結果的に…





全然納得いかないw





何故だ?





そうか。





俺、エレキってより、アコギ派だもんね。



あんな速いテンポじゃダメなのです。



ミディアムな音楽がきっとあっているのでしょう。





ギターソロパートカットw(打ち込みだけどね)





ギターもアコギっぽい弾き方に変えてみた。





なかなか良い!



あとはギターソロの代わりのピアノソロ(打ち込みだけどねw)か、何らかのアクセントが欲しいところ。



ギターの音色ももう少しアコギっぽくしたいから、久しぶりにマルチエフェクター取り出して、エレキをプリセットのアコギ音にして録り直そうかと思ってます。





それにしても、テンポって大事なんですね。



一気にぴったりきた。



これから作る曲も150bpmとかは多分無いと思われますw



要するに、2曲目がこれからしばらくは最速テンポになるかとw



ペタしてね

2011年03月26日 (16:55)

テーマ

テーマの編集して、検索しやすいようにしてみた!





これでボカロとかの話を読みたい人も、



ヲタな話を読みたい人も、



無職の堕落した生活の話を読みたい人もw





きっと見つけやすくなった





はずと思ったが、





タイトルが支離滅裂で、パッと見で内容がわからないからダメかもww



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月26日 (02:40)

明日の予定

とりあえず今日は給料日だったのですが、あっという間にお金は無くなった!



予約してたCD買って、本買って、支払いして、ってもう無い!w





ということで、明日はDAWで作業しようと思います。



やっぱこれしかやることない。



やれるうちにやっておこう!



ちょっと久しぶりに街を歩いたりしたからか、いろいろとアイデア浮かんだんだ!



モチベーションがちょっとだけ上がった!





っていうか、自分で自分の首締めてたっていうか、ハードル上げ過ぎてたっていうか。



少しでも前の曲たちよりも良くなったと思える部分があれば、それでいいじゃないか。



少なくとも、ボカロはそうとう頑張ったよ。



そんなに変わってないけど、頑張ったのさ。



それで良いってことで、もう完成させちゃおー。



って思ったんです。





今までとはちょっと違う、それだけだけど、十分な曲を明日は頑張ってつくりまーす。





それにしても眠くならないなw



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月25日 (12:49)

給料日

最後の給料が振り込まれていたので外出してみてます。



まぁ、支払いとか、予約してる物取りに行ったりしなきゃいけませんからねー。



あっという間に無くなりそうだけれど、来月、給料って無いんだったな、無職だからw



ちゃんととっておいて、次働いて給料もらうまでつなげなきゃいけないんだろうな。





それでも、今日一日で無くなっちゃったらゴメンなさいってレベルの額だし、まぁ、いいかw



朝から何かいろいろあってちょっとだけイライラ気味なのです。



頑張りますw



それにしても外で聴く音楽ってのは何か良いもんです。



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (7) トラックバック (0)

2011年03月25日 (02:10)

休日

今日は一度もボカロに触らなかった!



多分一週間以上ぶり!w



その代わりDAWでドラムとベースをちょっといじったけどねー。





あとはアニメ観たり…



あ、あと、ギター弾いてた。



あまりに下手で、録音したのは使わないことにしたけれどw




アニメはそれ町を観た。



今期のアニメで観ないでたまってるのがあるのだから、そっちを消化しろよって話なんだけれどねw



でもやっぱ好きなアニメを観ちゃいますよねー。



ちなみに最も好きなアニメはCLANNADです。



泣けます。





かなりヲタな内容になってしまいましたねw



ヲタなので仕方がない事ですw



iPhoneからの投稿
カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月24日 (15:36)

4月からの春アニメ

観る予定作品リスト!



シュタインズ・ゲート

日常

変ゼミ

花咲くいろは

デッドマン・ワンダーランド



ここまではニコ動で観られるらしい。



ちなみにかんなぎも再放送されるっぽいから観る。



しかし、以下の作品は地上波とかBSとかCSで観ないといけないから大変だ。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

Aチャンネル

電波女と青春男

もしドラ

神のみぞ知るセカイ2期



とりあえずBS/CSアンテナは設置したから、あとはAT-Xとかの契約するかしないかだな…。





無職なのに、忙しくなりそうですね!w





それにしても良い作品揃い過ぎだろう。。。





本当はもっと観たいけど、削った結果がこれだもんな。。。w



ペタしてね
カテゴリ : アニメ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月24日 (03:55)

ボカロ(GUMI)調教→調教ビフォーアフター

今作ってる曲です。



詞、メロディ、は変わる可能性有り。



もう、GUMI調教に限界を感じ始めたので、この辺で妥協しようかと。



聴ける人は聴いてみると面白いかもです。



そして全然変わってない!とか、



調教前のほうが良いわ!とか、



そういうコメントも全然OKですw





それでは、こちらが調教前の曲です。

リンクからどうぞ→http://piapro.jp/t/b4lU





そしてこちらが調教後の曲です。

リンクからどうぞ→http://piapro.jp/t/-h0r





なんだかんだで、もう今日はやめておこうとさっきつぶやいた気がするのに。



もう5時になるじゃないか…w



でもやったかいはきっとあった、はず?





皆さん、聴かれた方、どうでしょうか…?



ペタしてね

2011年03月23日 (19:53)

いつもどーり

ボカロやってます!



答えは未だ見つからず!w



まぁ、研究、って事にしておきましょう。



だって、滑舌良くならないし、良くしようとしたら逆効果だったり。



何もわかりません!w



それならもう、ある程度のところで妥協して、伴奏各パート作って、レベル上げたほうが自分のためになるんじゃないかって。



それに調教上手くなっても、GUMIのアペンドで無駄になったり、そもそもVOCALOID3で調教要らなくなったりしたとしたら。



今の時間の使い方、あまり良くない!w





口内炎、っていうか舌の付け根右サイド炎が痛くて食欲出ないので、全然ご飯食べられないし。



金麦のストック無くなったし。



ストレス溜まってきた!



とか無職のくせに言ってたらダメだよねw



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月23日 (03:18)

ボカロ(GUMI)調教→意外とよく歌う→かなりまとめ

うちのGUMI、けっこうよく歌いますw





と、言うのも、散々ボカロ調教してきたわけですが。



1週間かけたわけですが。



友達に聴かせたところ、





1週間前のGUMIのほうが滑舌良いし聴きやすい





とw



で、実際聴いたら確かにそのとおりで。



いったい何をしてきたんでしょうかw



母音と子音を区切ったりしてきましたが、最終的にはほぼ全部区切りました。
しかし、元のほうが滑舌が良い部分もあり、音量もバラつかなく、聴きやすかった。
あまり区切り過ぎるのはよくないかもしれません。
結果、今現在はほとんど区切ってない状態に手作業で戻しましたw

ダイナミクスはやはり大事だと思います。
というのも、まず前提でデフォルト歌唱スタイルをアクセントだけある程度の数字をつけ、あとは全部OFFにしたんです。
あまりに歌い方に色が無いので、結果、ダイナミクスで揺らぎを付けるしかないのです。
ただ、そのほうが思ったとおりの歌い方をしてくれるので、ダイナミクスは本当に大事。

で、この時点か一つ前の時点でそれでも滑舌が悪いところをチェックし、直すといったところでしょうか。
ただ、滑舌が悪い時点のファイルとなるべく頻繁に聴き比べたほうが良いと思います。
じゃないと俺みたいに、毎日10時間くらい調教してると、いつの間にか大きく変わっていたり、悪くなっていても、少しずつの変化なので気づかず、最後に回り道して元に戻ることになるかもしれませんからw

滑舌が悪く、アクセント付けたい時は母音子音分け、発音記号単独打ち、音符のプロパティでアクセント強め、ダイナミクスを手前で下げから極端に上げる、のいずれかを試して一番適したものをチョイスすると良いと思います。
どれが良いかは時間がかかりますが、それぞれ試してみたほうがいいと思います。

あとは、オケにのせて聴く際に、いろいろエフェクトかけてみたんですが、まずEQで低めを出来る限りカットし、高めはなるべく残しました。
そこからコンプレッサーをかけ、最後にディレイを微妙にかけると綺麗になりました。
まぁ、数値とかは全然詳しくないので、プリセットから適当なのを選んで、それを微調整といった感じでしたがw





と、ちょっと真面目なお話なので、長文になりましたが。



意外とボカロ調教で検索される方がたくさんみえているようなので、頑張って書きました。









GUMIは意外と歌います。



滑舌悪いのも個性だと思って。



案外ミックス次第なんじゃないかとも思い始めています。



まぁ、明日もおそらく10時間くらい調教しますけどw



結局回り道してベタ打ちに戻した部分も多々あるのですが、この一週間は無駄ではないです。



ボーカロイドというものがだいぶわかりました。



今後調教するスピードは格段に上がったと言っても間違いないです。



なんだかんだで気になって調べたミックスも少し上手くなったと思いたいですし。










まぁ、無職だからこんなに時間があったんですがw





普通はこんなに時間取れませんもんね…。



無駄な時間の使い方だと思う人もいるかもしれませんが、俺はかなり充実した一週間でした。





あー、明日も頑張りますけどねーw





ペタしてね

2011年03月22日 (22:49)

視力

今日、朝起きてから、いや、昨日の夕方あたりからずっとメガネかけてません!





なのでピグのメガネは嘘になりますねw





メガネが無くてもある程度生活出来るレベルなのです。



免許の更新の時も、別にメガネいりませんよと言われました。



でも、昔、目が良すぎたので、ちょっと悪くなっただけでもかなり落ちたと感じて。



試しにメガネ屋さん行ったらやっぱりある程度視力落ちていたのです。



たしか、0.5、0.3か、0.3、0.1でした。





で、メガネ作るときもそこまで強く矯正していないので、大体友達にメガネを貸すと度強くないねと言われます。



逆にちょっと見やすい!とも言われました。





やっぱりメガネかけないで生活したほうが世界は明るく感じるし、疲れない気がするのです。



まぁ、気持ち的な問題でしょうけどw





メガネにまつわる想い出はいろいろありますが、思い出すと切なくなるので、他愛も無いお話はこのへんにしておきます。w





曲作りに戻ります!



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月22日 (09:46)

ボカロ(GUMI)調教→今のところのまとめ

どうやらこのブログ、



『ボカロ 調教』




で検索されていることが多いようです。










本当に、申し訳ございません。w










多分、来た人にしてみたら、





「何だよ、アップした曲、どっちもベタ打ちなんじゃねぇの?」





とか、





「全然ボカロ調教の方法、書いてねぇじゃねぇか。」







とか、そんな感じに思われているでしょう。







申し訳ございません。w





共に調教について頑張ろうというブログ、と思っていただければ…。



一応、ほんの少しだけ役に立つこともあるかもしれません。





ちなみに現在言えるのは、



・とにかくパラメータをいじって、体感してみる(特にGEN、DYN、CLE、BRI)



・特に発音の悪い記号があると思われるので、それを洗い出す



・母音、子音を適度に分ける(分けすぎると声量にバラつきが出るようなので、あくまで適度)



・アクセントもつける(あまり効果無いかもしれませんが、気持ち的に)



・DYNで伸びてるところをフェードアウトさせる感じにする



・DYNを手前で落としてアクセントも効果有るかも…



といったところです。





ただ、全て仮説ですw





結局、自分がどこで満足するか、ということだと思います。





まだまだ満足いかないので、今日も家に帰ったらまた何時間も悩むつもりです…。










あと、ヴォーカルのピッチとか変えられるソフトがあれば、それで調教する方もいらっしゃるようです。





あぁ、SONARのSEだったらそういう方法もあるんだろうけどな…。





なんせLE、なので…w



ペタしてね

2011年03月22日 (03:37)

さすがに寝ましょうか

完璧主義。



納得行くまでやらないと気が済まない。





この性格、諸刃の剣と言えますねw









ということで、納得するまでボカロいじってたらこんな時間ですw



まぁ、納得出来てはいないんですが、ある程度の妥協点を見つけたので。



これ以上はもっと俺が上手くなったら自ずと見えてくる、と信じたいです。w










明日はお墓参りなのです。



午前中からなのです。





行けるんだろうか。。。



昼夜逆転し始めてるのに。。。





頑張って起きます!



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月21日 (23:26)

ボカロ(GUMI)調教→ちょっとだけまとめ

今日も起きてからずっとボカロやってたんだけど。





ほとんど無駄な事だった!






というのは言い過ぎかもしれませんが。



いろんな調教方法を試した結果、調教し過ぎもあまり良くない事に気づいたりとか。



で、結局終わってみたら、これって2曲目までとそんなに調教変わってなくない?とか思ったりとか。



これじゃあここ數日分くらいまで無駄になるから何か結果を出そうといろいろ触ってみたりとか。



そしたら全然ダメ調教だったりとか。





わかりません。





もう少し悩んでみようと思います。



おそらく、ちゃんと発音してくれる子音とそうでないのがあって。



そこは多少大げさなダイナミクスをつけても問題無さそう。



逆にちゃんと発音するのに変にダイナミクスいじると発音強調されすぎたり。



この辺の、自分の中での決まりごとをしっかりさせたいところです。



上手い人のを真似しようとしても、そのレベルにすぐなれるわけではないので、俺のレベルで出来る範囲の調教を。



謎の発音記号とかはまたもっと上手くなってから使うことにします。



とりあえず今ははっきり聞こえるか聞こえないかをまとめて、その際にどんなアクセントとダイナミクスを設定するのか。





これさえ固まればまた先へ進めそうです…!










さ、今日はお酒飲まないで、夜中まで頑張りますw



ペタしてね

2011年03月21日 (16:01)

眠たいんだね

photo:01





可愛いねぇ。



眠たいんだねぇ。



可愛いねぇ。





さぁ、今日も頑張ります!



ペタしてね



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2011年03月21日 (01:29)

ただひたすら

今日もほぼボカロに費やしました。



もうGUMIと付き合ってるんじゃないか、ってくらい一緒にいましたよ。





はい、気持ち悪いですねw





申し訳ないですw



とりあえず、時間が足りません。



無職のくせにw



いや、十分に時間はありますね。



ただ、完璧を求めるなら、時間はいくらあっても足りないと思います。



ボカロの調教に終わりは無いと思うのです。



ダイナミクスなんて、特にいじりだしたらもう、キリがない。



曲作りのスピードが上がったらもっと細かく出来るんでしょうけど、今は無理ッスw





少なくとも、1,2曲目よりは調教が上手くいってます。



ただ、滑舌がまだまだなので、もう少し頑張ります。



まだ1番すら終わってません。



もう、すぐCメロ入れて、大サビにしちゃって、2番削ろうかねw



それだと『トラウマ』じゃない、ただの詞になってしまうので、無理なのですが。。。










思うのは、よく、1番と2番のサビとか、1番と大サビの詞が同じ曲ってあるじゃないですか。



良いとか悪いとか言いませんが、ああいうのはあまり。



やっぱやめますか、こういう話は。



詞も曲も自由ですもんね。



ホント、最近いろんな曲を聴くようにしてますが、全ての作詞、作曲者を尊敬します。



曲作るのって、ホントに大変ですもんね。





まだまだ完成が見えませんが、明日も頑張ります。



出来れば明日でボカロは仕上げたい…。



2番調教して、Cメロ…。










そういや、まだCメロから大サビの詞、書いてなかったなw



どう終わらせようか。



まぁ、明るくは終わらないと思いますw



だってトラウマだものww



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

2011年03月20日 (01:29)

無職ネタ

今日、親に、





「早くいい仕事見つかると良いねぇ、ちゃんと探してるのかい?」





とプレッシャーをかけられました。



とりあえず、




「離職票が届かないと、動くに動けないんだよ。」





と、まぁ、別に間違えてもいない事をこたえておきました。



そりゃプレッシャーもかけますよね。



今年31歳の息子が実家で毎日お休みしていたら。w





ホント、どうしよう。



職業訓練校に行くか、普通にまた何かバイトするか…。



バイトやったらまたいつの間にか2年経ってた…みたいになりそうで怖いんだよな。



職業訓練校だとその先にバイトじゃなくて何らかの社員が見えるような、見えないような。





深夜、夜食にと買ってきてくれた肉まんを食べながら、このブログを書く。



親孝行しないとね。



こんなバカ息子を置いてくれているのだから。










ちゃんとした人間になれるよう、頑張ります。



ペタしてね
カテゴリ : 無職記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

2011年03月19日 (22:36)

ボカロ(GUMI)調教→ダイナミクスについて

今日は昨日よりはマシになったものの、頭も右腕も痛い。



さらに首と肩もこってるから、集中するような作業はしないでおこうと思ってたんですが。










無理。





だって、ボカロの調教楽しいんだもん。



奥深すぎて。



こんなに変わるもんなんだねー、ってパラメータもあるし。



そうでもないのもあるけどね。





とりあえず2番まで打ち込み完成。



その後ダイナミクスとか、子音分けてぽくしたりして。



いつの間にかかなり時間が経っていて、









頭痛い。





ということなので、もう少ししたらやめようと思います。










ついでに初心者によるボカロ講座。



ダイナミクス。



これはホントに歌声の強さ、と言って良いのではないでしょうか。



この値を設定することによって、同じ音符の中でも段々弱くしていったりできます。



俺は何となく、歌うとしたらこのへん強めかな?みたいでとりあえずアバウトに書いて。



そのあと拡大して微調整してみてます。



やっぱり息を吸って、吐きながら歌うわけですから、ブレス手前に行くに従ってダイナミクスは弱くなってくイメージだと思っています。





まぁ、初心者の言うことなんで、あまり信用しないほうが良いかもしれません。w





多分下手な設定をしても、歌声にある程度の強弱がついて、一定の歌い方じゃなくなり、ちょっと人っぽくなりますよ。



少なくとも初心者の俺は、このダイナミクスを変化させて「あ、人っぽくなったかも」と勘違いしてる一人ですから。w





何事も触ってみることです。



こんなにパラメータあったら、面倒だなー、と俺も最初は思ってましたが、今は細かく設定するのが楽しくてしかたなかったりしてますから。w



ペタしてね

2011年03月19日 (15:06)

応急処置

photo:01





とりあえず手首をあたためるのだ!



という事で、アームウォーマー!





ではありません。



ハンドウォーマー?



ユニクロの。





ホントはこの手首が出てる穴からは指4本、見えないけれど別の穴からは親指が出るのです。



まぁ、職場では叩かれましたが(笑)、お気に入りの手袋みたいなのです。



手袋だとiPhone操作できないから、指が出るのが欲しかったのさ。





まぁ、これを手首に着けるとやっぱあたたかい。



ホントに可愛いやつです。



これで少しは痛み和らぐかも?



そういや手首、ちょっと前に怪我してたよな、俺…。



古傷?!





ちなみに手首どころかひじも痛くなってきたのは見て見ぬ振り?



感じて感じぬふりで。w



ペタしてね



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月18日 (22:18)

曲を作りたいという

大学あたりかなー。



完全に路上ブームで。



ゆずが大好きでした。



他にも19(ジューク)とか、コブクロとか、他にも路上出身の人たちがいっぱいいて。



俺も今現在紹介するならば、元カノの友達の元彼(笑)という間柄の友達と路上デビューしようぜ!とかほざいていたわけです。



わかりやすく言えば、その時彼は俺の彼女の友達の彼氏です。(笑



わかりやすくないな。





まぁ、そんな今でも仲の良い友達と、とりあえずコピーで出ようかって事でギター練習して。



岩沢さんと同じハープとかも買いました。



タンバリンもかったし、カズーも買ったわけです。



でも、いかんせん、





二人とも高い声が出ない





という致命的な人でして。



コピーするにもキー下げなきゃいけないし、そもそも二人の声域が違うから合わないし。



って事で、オリジナル曲を作ろう、って事になって。





しかしちょうどその頃、その相方が彼女と別れたり、俺もいろいろあって、曲作りというか、コンビ自体解散となったわけです。










もしあの頃ボカロがあったらどうだったろう?





引き続き曲作って、歌わせたりしていたのだろうか?



あの時は作っても歌えないし、って諦めたんだよな。



詞を書いて、曲つけてって作業がしたかったし、楽しかったんだけど。



歌い手がいなくて。





そうやって考えると今は恵まれてるなぁ、と。



おじいちゃんみたいなこと言ってますが。(笑





古臭い詞とか、古臭いメロディなのは、俺の時間がそのへんで止まってるからかもしれません。



とは言え、今から今っぽい曲や詞を書くのも無理なので、俺は俺の感じで作ります。



自分大好きっぽい文になってますが、自分は嫌いです。(笑





古き良き時代の王道JPOP風ボカロ曲を作ろう。



ペタしてね

2011年03月18日 (15:58)

ひきこもらない

15日に仕事を辞め、友人宅で帰りに遊び、家に着いてから外に出ていませんw



24時頃帰宅したので、まるまる2日と16時間。










計、64時間、外出無しw



さすがにまずいでしょう、ということで買い物に行ってきます。



まぁ、またこもれるように、2リットルの飲み物とか買うんですけどねw



だって、お金も無いし…。





あとは、まぁ、実家に無職でいるんだし、親の買い物の負担を減らすって意味でもね!



外に出たほうが曲作りのイメージもわいたりするって先輩も言ってたし!





iPhoneでお気に入りの曲聴きながらお買い物してきまーす。



ペタしてね
カテゴリ : 無職記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年03月17日 (23:21)

よく頑張ったと思うよ

ごめんなさい、自分に甘くてw





そんな感じで今日はAメロのボカロの50%くらいは終わったよー。



要するに全体の25%くらい?



ある程度の調教まで終わってるんだけど、多分もう少し細かく直したほうがいいところがあるはずだし。





で、演奏と合わせて聴いてみたらやっと『歌』っぽくなって感動。。。



これだから曲作り、楽しいですね!



まぁ、まだまだ先は長いんだけどね。。。





軽くちょっとだけミックス的な事してみたんだけど、前より少し上手くなってるかも?



普通の曲みたいな音に聴こえたんだよね。



少しずつ前には進んでるのかも?










制作中の曲とか、途中経過的にアップしてみたいけど、やりかたよくわからないしな。。。



おそらく需要も無いと思われるし。。。w





今日もやっとお酒飲める!



ペタしてね

2011年03月17日 (18:21)

ボカロ(GUMI)調教→ジェンダーファクターについて

今日はずっとボーカロイドの打ち込み&調教をしております。



使ってるのはメグッポイド、いわゆるGUMIです。



巷では調教しなくてもある程度歌ってくれると言われています。





俺も1曲目、2曲目は打ち込みでいっぱいいっぱいで、結局ボカロはベタ打ちでした。w



でもやっぱりある程度は歌ってくれて…いるよね?w



まぁ、友達や先輩からは「何と言っているかわからない」と言われましたが。www





流行ってる曲、人気のある曲の調教はホントにすごくて、人間が歌ってる?!ってくらいのもあって。



そこまではさすがにまだ俺の腕はあるわけないですが、少しでもなめらかにきれいに聴こえてくれたらな、と頑張っております。



何を頑張っているか、少し書いていこうかなぁ、と。



こんな俺よりも初心者の人がもし見たら少しは役に立つかな?というレベルですが。w










とりあえずまずは『ジェンダーファクター』。





この数値を変えると、声が単純に変わります。



ミク、GUMI、他にもルカとかリンレンとかいろいろいますが。



この数値を変えるとGUMIが違うボカロみたいになります。



言い過ぎかもしれませんが。



俺は可愛めの声が好きなので、ちょっと数値をデフォルトから減らして今回は作ってます。



まぁ、いつもランカの声が良いとかつぶやいてるのでおわかりかもしれませんが。w



これでちょっと可愛めな声になるんです。



ちなみに逆に数値を増やすと男性っぽい声になります。



別トラックを作って、それぞれとりあえずジェンダーファクターの数値を変えると、コーラス組も作れるかもしれませんね。



正直、この数値を変えただけでこんなに変わるんだ、と衝撃を受けるレベルです。










と、長く語り過ぎてしまったので、このへんで!



ボカロ調教についてはまた書きます。



次は『ダイナミクス』あたりを取り上げようかなー?



ペタしてね

Twitter

マイリスト

