お知らせ
タカノンブログはアメブロに移転しました。

http://ameblo.jp/takanonp

お手数ですが上記リンクから移動していただきますようお願い致します。

2015/10/14 タカノン





お問い合わせやお仕事のご依頼などのメールはtakanonpあっとgmail.comまでお願い致します。

参加CD
Shape Of Love(『うらはらりゆらゆらる』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMical from Megpoid(『噛み噛み』収録)
ぐみらいぶっ! 2013 feat. Megpoid(『特急ひとめぼれ』収録)
「うた結い575」小豆と抹茶 きゃらそんこれくしょん!!(『チョコにとかして』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMity from Megpoid(『次咲く花の色は』収録)
GUMI誕 -4th Anniversary-(『よぞら』収録)
青春ボカロ starring GUMI, Lily(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitia from Megpoid(『失恋リピーター』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMing from Megpoid(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS Supernova7(『カケヒキゲーム』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMish from Megpoid (Vocaloid)(『だってだってだって』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitive from Megpoid (Vocaloid)(『キミ想い、片想い』収録)
ラジオCD「井ノ上奈々の2~3次元同好会」Vol.1(『きみともっと』作・編曲担当)
ぽぷりぽっと3/ぽぷりぽ(『キミが好きで』収録)

ゲーム
うた組み575(『チョコにとかして』収録)
うた詠み575(『チョコにとかして』収録)
Megpoid the Music#(『次咲く花の色は』収録)

音楽配信
噛み噛み(iTunesなど)
チョコにとかして(iTunesなど)
特急ひとめぼれ(dwango.jpiTunesなど)
よぞら(VOCALOTRACKSiTunesなど)
失恋リピーター(iTunesなど)
しゅくふくのうた(VOCALOTRACKSiTunesなど)
カケヒキゲーム(dwango.jpiTunesなど)
ナンカイレンアイ(dwango.jpiTunesなど)
だってだってだって(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
次咲く花の色は(dwango.jpiTunesなど)
キミ想い、片想い(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
キミが好きで(dwango.jpiTunesなど)

カラオケ
噛み噛み(JOYSOUNDDAM
特急ひとめぼれ(JOYSOUNDDAM
失恋リピーター(JOYSOUNDDAM
よぞら(JOYSOUNDDAM
しゅくふくのうた(JOYSOUNDDAM
カケヒキゲーム(JOYSOUNDDAM
ナンカイレンアイ(JOYSOUND《本人映像&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
だってだってだって(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
次咲く花の色は(JOYSOUND《Megpoid the Music#&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミ想い、片想い(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミが好きで(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
旅立つために(JOYSOUND
雨の日のこと(JOYSOUNDDAM

--年--月--日 (--:--)



2011年04月30日 (11:08)

今日から本格的な仕上げに入る!

昨日はブログ少なめになってたかも?



もう記憶が定かではない。。。w



昨日の4時にボカロの調教以外ではもうアップしてもいいレベルのワンコーラスが出来上がりました。



あとは今日調教して、その後間奏、Cメロ、ラストサビ作ってという作業を3日までに行います。



動画としてエンコードとかもアレだから地味にスケジュールキツくなってきてるかも。。。?



何とか頑張らねば。。。





朝起きて、昨日ぎりぎりまで作ってたのを聴いてみて「よし、行ける」ってなると嬉しい。



目が覚めると直したくなるのがいつもなのでw



やる気も出ますな。





だいぶ自分のイメージ通りに作れるようになってきたかも。



ペタしてね

2011年04月29日 (21:03)

ボカロにとりかかろうか

今日はずっと打ち込み直してましたー。



とりあえずドラムとベースは洗練されたのではないでしょうか。



3、4曲目あたりからベロシティや休拍の大事さを感じているので、すごい時間かかった。。。



まぁ、ずっと聴いてると変わってるのか変わってないのかわからなくなってくるんですがw



もうおまじないみたいなもんかなとw





イントロ、間奏あたりのソロも微調整必要だけど、とりあえず気分転換にボカロに戻ります。



歌詞もまだがっちりかたまっていないので。。。



がんばろう。





余談ですが明日は髪を切りに行きます。



日中はあまり作業出来ないかもなので、今日作業がんばらないとなー。



4時5時くらいまで。





美容室、寝過ごしていけないとかはさすがにマズイので気をつけますww



ペタしてね

2011年04月29日 (03:33)

加速装置

今日もかなり進んだー。



ドラムとベース結構直したー。



まだ足りないけどね、直しw





各方面(笑)に途中経過を聴いてもらったところ、平坦な感じという評価がけっこうあったので、明日はちょっといろいろ曲聴いたりして、編曲勉強からスタートするかも。



いめとれ!



ww



あとは出来ればボカロの調教にも手を出したい。



ボカロとオケは並行作業なのです。



あくまで俺のやり方なのでオススメはしませんがw



やりやすい方法って人それぞれだよねっ





アップ目標は










5月4日。










ペタしてね

2011年04月27日 (23:13)

ある程度の形は出来た

ボカロでAメロ、Bメロ、サビのベタ打ちまで終了。



SONARで適当にドラム、ベースを一時的に置いて、ギターはアコギとエレキでコード。



エフェクトある程度かけながら再生しつつ、ギターソロは打ち込み(鍵盤)で何となく重ねてみる。





ほぼ、完成してるんじゃない?w





といったところです。



実際にはまだ道は遠く、ボカロの調教(子音母音分け、ベロシティ、ダイナミクスなど)、ドラムパートの打ち直し、ベースもちょっと遊ばせなきゃだし。



ギターも一発録りなので、もちろん録り直すし。



あとはソロも雰囲気じゃなくてちゃんと練らないとね。



ストリングスも薄くいれようと思っています。



パーカッション系もちょっと入れますかね。



前作みたいな感じになるけど、気にしないw





いやぁ、けっこう進んだ。



楽しい。



明日も頑張る。



っていうか多分この後もちょっといろいろと直すw



ペタしてね

2011年04月27日 (02:52)

感情が大事

落ち込んでる時には良い詞も書けないってもんです。



今日は一日ネガティブな感じだったので、全然進まなかった、





と思ったら、





意外と進んだw



頑張らないとね。



みんな頑張ってるんだ。



俺も頑張らないでどうするよ。



俺には時間が無いんだし。



無理にでもテンション切り替えて、モチベーション上げて、やらないと。





ということで、肩の力をぬーいてー。





詞を書き直しちゃいましたw



無理に『ぽく』するのはやめましたw



ストレート。



思いのままに。



好きで好きで仕方がない歌。



最近はそんな恋愛なんてしていないので(逃げた)、昔を思い出して。



実話っぽい書き方をしてしまいましたが、いつもどおり実話かどうかは知りませんw





オケは今のところ前回とほぼ同じメンバーで。



もっとあっさりするかも。



ここまでストレートに詞を書いて、歌って、ボイスメモってると、ホントは弾き語りでも良いくらいなのですw



でもやっぱり厚みを出したいので。



タカノンバンドはいつものメンバーですw





なんだかんだで今日は結構進んだ!



明日もあまり考え過ぎないで、頑張って進める!



ペタしてね

2011年04月26日 (11:31)

俺妹

今日は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の最新話がニコニコで配信ですね!



あと30分ほど!



黒猫派の俺としては本放送終了後のほうが実は楽しめていたり。。。w





ただ、このためならちゃんと午前中に起きちゃう俺ってどうなんだろう。。。



昨日寝たの6時だった気が。。。w



まぁ、十分寝てるし、やっぱ午前中には起きないとねっ!





さ、今日は曲作りも頑張ろう!



このペースだとGW発表まずいからねぇ。。。



何とか自分の不甲斐なさを飲み込んで頑張るしかない!



ペタしてね
カテゴリ : ヲタ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月26日 (01:41)

相変わらずの定番

今日はずーっとギター片手にメロディ作ってましたー。



なんだかんだ、結局俺はギターで作ってますw



鍵盤も触るんだけど、やっぱりギターで。



王道進行を基本にしつつ(身体にしみついちゃってるのだから仕方がない)、それを変化させながらメロディを付ける。



なかなか良いのが出来ました。





まぁ、今のところ若干微妙なんだけど、多分キー上げて、GUMIが歌ったら良い感じになると思う。



俺が仮歌で入れてるから微妙なのですw





ちなみに基本最初はとりあえずCメジャーで作ります。



そのほうがギターで弾きやすいから。



その後、適切なキーにDAWで直す。



ギターはもちろん録り直し。



アコギパートならカポ使って、エレキパートならバレーかパワーコードで。



そんな流れなのです。





今日はドラムあてて、ベースも軽くのせて、ギターはアコギだけ。





何か今っぽくない曲だけど良いんです。



過去曲も全然今っぽくないし。



あまり受け入れられないかも、とか思ったりもするけど良いんです。



素直に作ろうと思います。





詞は明るくなったかもしれないけれど、相変わらずのタカノン曲を楽しみにしていただけると嬉しいですw



ペタしてね

2011年04月25日 (23:31)

ナギ様

photo:01





何か連続ブログ更新記録がストップするのが嫌だったからナギ様でつないでみるw



今日は一日曲作り大変だったのです…。



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ヲタ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年04月24日 (18:06)

女子になりたいw

女子になりたい





と思ってしまったw





ホント、可愛い詞をかける男性を尊敬します。



女子の気持ちになるべく、女子っぽい事したら良いんだろうか?





って何?w





恋する女子たちの日常なんてのは、知らないわけなので、どうしたら良いかすらわからないw



なので、女友達の恋愛なお話を参考にしてみたり。



あとは、俺、女々しいんでw



そのままの詞でも男らしい部分(超少ないでしょうが)を削れば女子っぽい、GUMIっぽい詞になるのかも?





ということで、女子になるのはやめますw





今のところ何とか詞は進みつつあります。



キラキラした感じで。



気持ちはもちろん女々しかったあの頃に戻って書いてますw



ペタしてね

2011年04月24日 (02:23)

迷う!

ここに来てやっぱりこの詞は違うんじゃないか、と思い始めた!



いや、違ってはいないのです。



俺的にはとても好きな詞なのです。



でも迷うって事は、もっと良い詞があるのかもしれない。





ラブ&ピースという言葉が大好きな俺は、





ラブ











ピース





な詞を書きたくてw



次にと思って書いたのはどちらでもないのです。



どちらかと言えばピース寄り?





でもやっぱりラブな詞が良いなと思っており。



迷ってるのです。





あー、どうしよう。



明日また考えようかな。。。



ペタしてね

2011年04月23日 (22:15)

しーかいたー

いくつもの詞がボツになり捨てられていく中(正確には捨てずにいつか使えたらと保存)、





やっと詞が完成!





多分メロディ付ける時に微調整するけど、ほぼ完成。



いつもどおりメロディもつけながら書いたので、明日からいろいろと進むペース速くなるかも?



今回は失恋シリーズではありませんw



どちらかと言うと明るい。



前向き。



2曲目的な詞かな?



テンポも速めになるかと。



ハイテンポ~ミディアムな感じ。





あとは、なんだよなぁ。。。



どんな音にしよう。。。



まぁ、多分今までっぽい音になるかな?



詞についてもホントは電波なぶっ壊れた感じにしたかったんだけど、無理せずいつもどおりに書いたのでw



背伸びはイカんよねw





多分スランプはこれで抜けた!



頑張れる!!



ペタしてね

2011年04月23日 (16:07)

カフェインアレルギー

コーヒーを絶ってから何日経っただろうか。。。



未だに飲みたくて仕方がありませんがw



今も、もう、ほら、キッチンに行ってインスタントな粉を。。。





我慢。





気のせいか、やはりあの息苦しさは無いんです。



コーヒーというか、カフェインが合わない体質だったのかなぁ。



今までめっちゃ飲んでたけれど。。。w



ここ数年は特にw



息苦しいし、動悸が強めだけど、美味いから良いや!みたいな感じにw





まぁ、あまり濃くしなかったら良いのかな?



でも気になるので、最近はお茶か水道水を飲んでます。



水道水飲むとか、久しぶり過ぎる。



そして札幌の水道水はやっぱり美味しいと思う。



埼玉に住んでる時は一度も水道水飲まなかったな、そういえばw





今日も雨が降ってます。



こういう日は何か本でも読んで過ごしたいですね。





ラノベですが?w



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月22日 (22:12)

スランプなのです

作詞作曲だったら2週に1曲余裕だとか言った気がします。










申し訳ございませんでした!ww











全然思いつきませんw



そりゃ、4日前に曲出したばっかりだものね。。。



でも作る&発表早い人はいっぱいいるからねぇ。



俺も頑張って作らないと。。。



こんなに自由な生活させてもらってるんだしな!w





今日もひたすら音探し。



どんな音を使うか探していたのです。



難しいよねー。



編曲部分、アレンジ部分ですよねー。



平行して何となく世界観をイメージしながらメロディも考えてたんだけど、浮かびそうで浮かばない。



もっと盛り上がる曲を作りたいからね!



盛り上がるって言っても、やっぱり俺はあんな感じの詞とか、あんな感じの詞とかは書けないけれどw



結局俺っぽい詞になっちゃうだろうけど、お付き合いいただければと思いますw





ギター練習してたら肘が痛い。



おじいちゃんなのでw



ペタしてね

2011年04月22日 (17:31)

知名度

俺のお友達が今とある学校に行っていて、そこにはいろんな生徒さんがいて。



娘さんがいるという生徒さんもいて、その娘さんはニコニコをよく観られるとのこと。



そこで、



「友達でボカロ曲作ってる人がいるんですよ。」



と俺の友達が言ってくれたらしい。



で、その娘さんに伝えたら、さらにその娘さんの友達ではあるが、



「タカノンP、知ってるよ。」



と言っていたらしい。










マジですかああああああああああああああwww





いや、奇跡としか思えない。



1000再生いっていない俺の事を知っているなんて。。。



それも大都会東京のお話ではなく、札幌ですよ?!



もちろん札幌は大好きなんだけどw



それでも札幌で、なおかつ俺の曲を聴いている人につながるなんて!



俺の友達の同クラス生の娘さんの友達って、遠くて近いところにいるなんて!





ちょっと感動しました。





ホント、頑張ろう。



ペタしてね

2011年04月22日 (16:28)

携帯代

先月払ってなかったらしい。。。



今日届いたハガキに2ヶ月分書かれてた。。。



16k円。。。



1ヶ月分ならまだ払えたんだけど。。。



携帯止まるかも。。。w



でも止まっちゃうとさすがに不便なので、何とかするしかない。。。



ラノベ、売りたくないな。。。



まぁ、お金に余裕が出来たら買い直せば良いか!



別に全部初版だったのに!とか初回限定だったのに!ってわけでもないしね!





と、言いつつ決心がつきませんw



ペタしてね
カテゴリ : 無職記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月21日 (18:43)

自堕落

今日はどう考えても寝過ぎてる。



確か11時くらいに起床して、ご飯を13時くらいに食べ、その後いつ昼寝したのかを覚えていないw



で、さっき昼寝から目覚めたと。。。



今日はイメージがわかないのです。



寝逃げでリセットしたのですw



スランプの時は糖分を摂るって人がいたけれど、俺も摂ろうかな?



何せ自主的に甘いもの食べない人なんで。。。





まぁ、うちに甘い物なんてそもそも置いてないな、多分w



もう、外出られるようなだらしない格好してるし、今日は諦めようw



テレビも今日は楽しそうだし。





そういや日中は気分転換になでこスネイクを観たんだった。





化物語シリーズでなでこスネイクだけを買ったんだけど、周りから若干引かれて、あれは気持ち良かったなーw





さぁて、ご飯食べよう。。。



ペタしてね
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月21日 (01:50)

だんだん

4曲目がおかげさまで3曲目の再生数を超えて、過去最高となりました!



嬉しい!



今回は宣伝もいっぱいしてもらっちゃって、そのおかげももちろんあると思っています!



マイリストもほぼ今までと並ぶところまで来ていますしね!



こんなに順調に次の曲、また次の曲と再生数が増えていくと、嬉しいのと同時に「次の曲はもっと頑張らないと」というモチベーションにもつながりますよね、ホントに。



常に向上心をもって作ってます!



若い子たちには勝てませんが、意外とまだ吸収するみたいです、俺の脳w



明日あたりから本格的に曲作りに戻ろうと思います!





目標は…、





5月上旬に発表すること!





今回は2週間とか厳しい締め切りは作らないでおきますw



出来ればGW中にアップしたいなー、とも思っています。



テンポとか、サビとかはもうある程度浮かんでいるので、それに合う音と、詞を明日はちょっと考えまーす。



ペタしてね

2011年04月20日 (23:35)

けんばん!

今日もギター練習して、というかいつもどおりメジャーのスケールやってただけなんだけどw



メジャーだったら何でも合うのかも知らないのだけどw



マイナーのスケールも覚えたいなー。





あとアコギ。



弦高が高過ぎて無理w



アコギってみんなこんなに高いのかな?



今張ってる弦が太いのかな?(今って言っても多分数年前に張ったやつw)



確かにミディアム的なの張った気がするんだけど、エクストラライト的なのにすればまだマシになるかな?



そもそもエレキの弦もしばらく変えてないんだけどね。



いつ切れるか怖い。。。





で、今何となく鍵盤触りたくて、練習してみた。



Cメジャーだったら転回型覚えたよ!



めっちゃ弾けるw



これでも他のコードには合わないんだろうなー。



そのまま右とか左にずらせば良いだけだったら良いのにー。



ギターってそんな感じじゃない?w



ただ、最悪CからBまでの転回型の弾きやすい流れ覚えたら、いいんじゃないかと。



とりあえずメジャーだけだったら7パターン?



さすがの俺でも頑張れば覚えられそうw



そしたら伴奏くらい弾けるんじゃないかなぁ?



ちょっと光が見えたw





おかげで指先、手首、肘が痛いw



特に鍵盤は弾けるような位置においてないのでw



音を試すだけのために置いてたから。。。



ちょっと置き方考えないとなー。



ペタしてね

2011年04月20日 (17:30)

納得いかねー

昨日はやらかしたので、また今日行ってきました、ハロワ。



それにしても春なのに寒いね。



山にはまだ雪残ってる、っていうかうちの庭にも残ってるわ、日陰とかw





で、失業保険の手続きを。



今日も相変わらず混んでて、10人待ち。



だけど相談と違って意外と早く回ってきた。



はがない、全然読めなかったw





係の人が良い人っぽくて良かった。



まだ新しい人っぽかったけど。



いろいろ先輩に聞いて確認してたし。





先に言っておくと、



まず、残業が一日平均3時間、内2時間はサー残なので納得がいかんし、もう精神的にも体力的にも限界だったので辞めたいと伝えた。



しかし、人も足りないし、引き継ぎもして欲しいから、残って欲しいと言われ、バイトで2ヶ月残ってから辞めた。



そして今日、この旨伝えたわけです。





バイトで残らなかったら、残業し過ぎで会社都合に出来ますが、この場合は直近3ヶ月という事にならないので、難しいです。



と言われましたw



いや、笑えねぇ。



なら、即辞めしてたほうが良かったわ!



良い事だと思ってしたことも、自分には悪い事で返ってくるのですね。



良い詞が書けそうですw



重苦しい詞がな!ww




勿論、納得いかないので、「残って欲しいと言ったのは会社側だからおかしい。」と言ったところ、いろいろ確認してもらい、本社近くのハロワに連絡入れて、会社に事実確認をする、という流れとなりました。



ありがたい。



さらに、残った期間も2ヶ月と区切られてるんだから、解雇になるんじゃ?と言ったので、こちらのパターンも確認するとのこと。



どちらかで通れば会社都合となります。



ただ、時間がかかるらしく、1ヶ月半くらいしてから連絡くれるみたい。



ホントにくれるのかな。。。



まぁ、言うだけの事は言いましたよ。



面倒なの来たなぁと思われただろうけれどw





果たして会社都合退職となるのでしょうか!



一応、タイムカード(リアルタイムカードじゃない、実際働いた分もきっちり記録したほう)と給与明細のコピーもとってもらいました。





どうせ、自己都合になるんだろうな、あの会社だし、時間もかかるし。。。





そしたら保険おりるのが7月末!w





無理だわ!w





とりあえず次は来月に説明会行く。



その一週間後にはハロワ。



それまでは。。。





曲作っていよう!



ペタしてね
カテゴリ : 無職記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月20日 (00:05)

今日の動き

何かiTunesアップデートしてたら一気に日記消えたので簡略にw



9時

起床。



11時

ハロワへ。



11時半

バスの中で印鑑とか写真とか必要な事に気づく。
っていうか、いい大人がこんなミスするなよとw
ちゃんと書類読んだりとか、最悪ググっとけよとねw



12時

諦めるw
せっかくなので元職場へ向かう。
友達からはがない借りたかったし。
さらに大学の友達も札幌に出てきているということで、今日の交通費は無駄ではなかった、そう自分に言い聞かせるw
ついでに電波女と青春男の4巻を買う。
お金無いけど、続き読みたかったし、ブリキ先生の絵が可愛いし。
特典のしおりにエリオ柄がふたつもあったしw



13時

大学の友達と待ち合わせ。
歩きながらおしゃべり。
こないだ忘れたUSBメモリを受け取るw



13時半

ヨドバシに何となく向かう。
買う気は無かったけど、DTMマガジンをやっぱり買ってしまうw
録音用のマイクをちょっとウインドウショッピング的な。



14時半

お腹が空いたけれど、お金も無いし、大好きな吉牛すら我慢してバス乗って帰る。



15時

帰宅。
チャーハンつくって食べる。



16時以降

よく覚えていない。





そんな一日!

DTMマガジンに載ってた麻枝准氏のインタビューは読み応えあって買ったかいがあった感!

あとは、ギター練習した方がいいな、本格的にと思い、毎日ギター触ろう計画スタートw

ついでにアコギを数年ぶりに取り出し弾いてみたり。

いや、エレキに慣れると、アコギの弦、押さえられなくなる、よね?w

そろそろ曲アップしてるし、ギターのごまかしも効かないので、ちゃんと練習しよう。。。



バスに乗ってる時にミスった事に気づいて、今日一日無駄になったと思った(正確には往復の700円がもったいなくて、泣きたかった)んだけど、気持ちを切り替え、元職場や友達と会って一気に意義のある一日となりました!

良かった良かった!





まぁ、結局また明日ハロワ行くんですけどねw



ペタしてね
カテゴリ : 無職記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年04月19日 (09:44)

104位!

過去、初日デイリー結果は、



1曲目



圏外



2曲目



圏外



3曲目



184位!



4曲目










104位!!!!










ありがとうございます!!!!!



これはもちろん聴いてくださった皆様のおかげです!



正直、



「3曲目が好調だったので、それを超えるのはそう簡単ではないのではないか?」



「今回、もし過去の曲を超えられなくても仕方がない、やるだけのことはやったんだから。」



とか思っていたのですが、良い意味で覆されて、嬉しいです!





もちろん、あと4つ上で100位以内だったのに!という悔しい気持ちも無くはないですが、そこはやはり『壁』なのだと思います。



4曲目で簡単には超えられない壁なのでしょう。



逆にこの時点でここまで来れるとは思っていませんでした。



あー、本当に嬉しいや。





5曲目もまた早めに発表したい!



ちょっと切なかったり、悲しかったりな曲が続いたので、次は明るめの曲?



あくまで明る『め』でしょうけどw



ジャンルはどんな感じになるか、今のところ未定ですが、昨日から既にサビとかは考え始めてます。



詞とかも。










ホント、背中を押してもらってるような気持ちです。



ありがとうございました!



ペタしてね

2011年04月18日 (20:40)

改めて今日アップした曲について

こんばんは、神調教タグに感動していますw



誰にも言っていませんでしたが(言ったかな?書いたかな?)、神調教タグを誰かが付けてくれるのが夢でありました。



ありがたいです。



コツコツとGUMIと頑張ったかいがあります。





さて、今回の曲ですが、バラードでいきたいと思って作り始めました。



何度もテンポの変更をし、やっと今のテンポに落ち着いた感じです。



なかなかテンポを決めるというのは大変ですよね。





詞については『遠距離恋愛』系で。



3~4月、春っていうのは出逢いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。



学生時代の入学、卒業などがまさに出逢いと別れだと思うのですが、他にもいろいろ出逢いも別れもありますよね。



今回の詞は、聴いていただいて伝わるかわかりませんが、好きな人がいる地元が本当に好きで、その地を離れたくはないのに、離れなくてはならない。



それは学校に入る事で離れてしまったりとか、就職によって離れてしまったりとか、いろいろなパターンがあるとは思います。



多分、その道を選ぶ際に、地元に残る選択肢は確実にあり、選ぶことも出来た。



けれど、自分のため、未来のため、付け加えるならば好きな人との未来のためかもしれない選択肢。



それが遠く離れる決断だった。



そして、きっと離れても地元に残る友人や恋人と上手くやれるはずという自信があった。



そんな人の物語だと思っています。





詞について長く語り過ぎてしまいましたw



曲についてはバラードということで、ストリングスを頑張ろうと。



本当は編曲の本なども買って勉強したかったのですが、ちょっと懐がアレだったのでw



独学で何とか和音的な部分は上手くいった部分もあります。



メインの楽器はバイオリンという位置づけで。





ピアノについてはアドバイスなどもいただいたので、ペダルの導入、ベロシティの強弱を重点的にやりました。



ただ、やはり実際にピアノを弾く人間ではないので、バッキングやソロのイメージがあまりなく、ノリに合わせるのに苦労して時間もかかりましたね。



間違いなくレベルアップはしていますが、実際に弾けるようになってなんぼなのかもとも思っています。





ギターについては下手すぎるので、オマケ程度にいれていますw





ベースもドラム、ピアノと合わせて、地味な感じで。





ドラムは実は初めてキックとスネア以外の音をいれています。(タム?)



挑戦w



ぽくはなったかなと思っていますが、いかがでしょうかね。。。





あとはひっそりとパーカッションなども加えてみました。



シャラランとか、シャンシャンとか、やっぱりああいう生っぽい音が好きなのです。





そしてボカロ。



だいぶ慣れてきたので、作業もある程度手早く出来ました。



自分の中での調教ノートみたいのがあり、それに従ってまず作り、あとはひたすら聴いて微調整。



今回は長めの曲?だったので、何回も聴くのに時間がかかりましたw



初導入したテクニックはトラック分け。



どうしても巻舌っぽくなり、なおかつ目立つ部分があったので、初めて使ってみました。



あとはさらにしゃくり上げとかもさせたかったんですが、まだ勉強不足なので、次回以降に使いたいと思います。



それにしても最初はあんなにベロシティやらダイナミクスやらいろいろ設定するのかぁ、と頭を抱えていたのですが、今は逆に楽しいくらいで。



ホント、GUMIは良い子ですw





他にもオーディオ素材のフェードイン・アウトを多めに使ってみたり、頭サビの音をあえてこもらせてみたり。



いろいろとやってみました。



本当は今日の朝6時くらい上げるのが目標で、上げようと思えば上げられたのですが、やはり納得いく仕上がりにしたかったので、粘りましたw



結果的に10時半頃までかかってしまいましたが、自分的には合格点をあげても良いんじゃないかな?って作品になりました。



もっと上手かったら、もっといろいろと出来るんでしょうけど、あの時点での限界を出してはいます。





早くもいっぱい再生していただき、コメントやマイリスト登録もたくさんしてもらえていて嬉しいです!



宣伝とかもしてもらっちゃって、恐縮ですw



これからもさらに自分のイメージ通りの曲が作れるように頑張ります!





さて、次はどんな曲作ろうかな。。。



シンセの勉強を本格的にする&編曲の勉強もする、って感じでとりあえずは。



ペタしてね

2011年04月18日 (11:31)

新曲!4曲目!!





やっと出来ました!



『旅立つために』!





遠距離恋愛が多分テーマだと思います。



続いたり、終わったり、いろいろな形があると思います。





いっぱい聴いてもらえると嬉しいな!



コメントももられると嬉しいな!





6時までにアップしたかったけど、納得行くまでやってたら10時半アップでしたw





とりあえず、第一報でした!



ペタしてね

2011年04月18日 (00:47)

締切

明日の、というか今日の6時までには新曲アップする!





これは自分の中で何か、締め切りが決まってる、そんなプレッシャーをかけたいM体質なのかもしれませんw



だって、全然間に合いそうにないw



あと5時間ってw





でも頑張る。



ただ今間奏とCメロのオケ作成中。



これさえ終わったら動画作成に行けるんだけどな。。。



ペタしてね

2011年04月17日 (03:07)

もうすぐ!

現在Cメロ悩み中。



高くなり過ぎちゃうのです。



上手く収まらない。



でもオケはだいぶ完成してきた。



自分の中で、テンプレというか、良い意味での形が出来た気がします。





ただ、明日中に出来るかな。。。



月曜朝とかになりそう。。。



それでも3曲目から2週間でアップになるのか。



やっぱスピードは上がったかな?



最初の1週間は多分曲作ってなかった気がするし。。。?





ただ、改めて1、2曲目を聴くと自分が成長したんじゃないかと思える。



同じソフト、ハード使ってる感じしないもんな。



良かった良かった。。。





さぁ、だいぶ仕上げの段階になってきました!



またいっぱい聴いてもらえると良いなー。



緊張するw



ペタしてね

2011年04月16日 (11:20)

離職票届いた!

ちなみに今日は9時起き!





離職票が届きましたー。



一身上の都合と書いてありますー。



まぁ、退職届には一身上の都合と書かされましたからね。



ただ、納得いかないですよ!



アホみたいな手続きしないと30分しかつかない残業代。



そんな中、9時~22時勤務デフォw



で、もう具合悪くなってきたし、無理なので辞めると言ったら人手不足&引き継ぎで必要と言われ、アルバイトとして2ヶ月残って欲しいと。



これって会社都合になるの?





専門家でも何でもないので、月曜にまたハロワ行って手続き&相談してきまーす。



さて、どうなるか…!



乞うご期待!w



ペタしてね
カテゴリ : 無職記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月16日 (04:06)

わかんなくなってきたー

今日は全然進まなかったなー。



何か外出とかしたし。



ピアノはやっぱり弾けないと駄目だよな。。。



ペダル打ち込んで、少しぽくなったけど、やっぱ違うんだよな。。。



多分、ピアノ特有のノリが俺にはわからないのです。。。



ギターっぽいノリになってしまうw



まぁ、いいか。



明日で終わらせるくらいの勢いで明日頑張ろう。



まぁ、多分無理なんだろうけどねw



とりあえずCメロとラスト作って、曲の流れを作ろう。



じゃないとわからないんだもん、良いのか悪いのかw



良いと信じて作ってきたけど、頑張った分だけ完成に向かってくれないと、わからなくなる。





やっぱ明日で完成は無理だよなw



冷静に考えて、作業が残り過ぎてるw



まだまだスピード上がってないな。。。



悔しいわー。





4時か。。。



何か今日は上手く時間が使えなかったから反省っていうか、納得がいかない。



明日は切り替えて頑張りますか!



ペタしてね

2011年04月15日 (20:38)

忘れてた!

通称カポ。



カポタスト。



アコギってこれ付けて弾くと楽だった!



エレキはカポ使わないもんね?



ということでこれもアコギ用のだけど普通にエレキに付けて、エフェクターでアコギ音にして弾いちゃいますw



iPhoneからの投稿

2011年04月15日 (19:40)

野球

野球は楽しいね。



しばらくは日ハムに興味が無かった(昔から大の巨人ファン)のです。



しかし周りの友達や知り合い、あと妹も日ハムすごい好きで。



これは俺も応援しないとってことで、メンバーもだいぶ覚え始めました。



注目は小谷野、中田翔、あとは陽!



小谷野は何か応援したくなる雰囲気の4番。



中田はいかつい感じが良い(笑)から、今年こそブレイクして欲しい!



陽は良い表情をして、爽やかだから良い。



空振りした後とかにやられたっていう良い表情するのです(笑



今年は試合観に行きたいなー。



コンサの試合も。





それにしても最近の野球は速いね。



試合の速度が。



選手がプレーしてない場面でもちゃんと走ってるってのもあるんだろうか。



ベンチから出て行く時とか、戻る時とか。



あと投球が速い。



バッターもあまりタイムかけないし。



観ていて気持ちが良い!



今日こそ勝って欲しいなー、日ハム。



iPhoneからの投稿
カテゴリ : 日ハム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月15日 (13:33)

逆にね

眠りが浅いなら早起きしてやるわ!



という事で奇跡の10時起きw



まぁ、アニメ観て、グズグズお茶すすってたら12時になり、ご飯食べたらもう13時ですがw



暇なら買い物行ってと言われたので、このあと昨日より遠いところまで歩きで買い物行って来ます…



曲作りは夜やりゃいいや!



目と頭痛いし、その頃には治ってるでしょ!w



っていうか胃も痛いし!



軽く吐き気とかして食欲も無いし!



やっぱこういう生活してるとだんだんと弱ってきますよねー。



ついでだし、何か物売って来ようかな…。



iPhoneからの投稿
カテゴリ : ブログ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

Twitter

マイリスト

