お知らせ
タカノンブログはアメブロに移転しました。

http://ameblo.jp/takanonp

お手数ですが上記リンクから移動していただきますようお願い致します。

2015/10/14 タカノン





お問い合わせやお仕事のご依頼などのメールはtakanonpあっとgmail.comまでお願い致します。

参加CD
Shape Of Love(『うらはらりゆらゆらる』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMical from Megpoid(『噛み噛み』収録)
ぐみらいぶっ! 2013 feat. Megpoid(『特急ひとめぼれ』収録)
「うた結い575」小豆と抹茶 きゃらそんこれくしょん!!(『チョコにとかして』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMity from Megpoid(『次咲く花の色は』収録)
GUMI誕 -4th Anniversary-(『よぞら』収録)
青春ボカロ starring GUMI, Lily(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitia from Megpoid(『失恋リピーター』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMing from Megpoid(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS Supernova7(『カケヒキゲーム』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMish from Megpoid (Vocaloid)(『だってだってだって』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitive from Megpoid (Vocaloid)(『キミ想い、片想い』収録)
ラジオCD「井ノ上奈々の2~3次元同好会」Vol.1(『きみともっと』作・編曲担当)
ぽぷりぽっと3/ぽぷりぽ(『キミが好きで』収録)

ゲーム
うた組み575(『チョコにとかして』収録)
うた詠み575(『チョコにとかして』収録)
Megpoid the Music#(『次咲く花の色は』収録)

音楽配信
噛み噛み(iTunesなど)
チョコにとかして(iTunesなど)
特急ひとめぼれ(dwango.jpiTunesなど)
よぞら(VOCALOTRACKSiTunesなど)
失恋リピーター(iTunesなど)
しゅくふくのうた(VOCALOTRACKSiTunesなど)
カケヒキゲーム(dwango.jpiTunesなど)
ナンカイレンアイ(dwango.jpiTunesなど)
だってだってだって(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
次咲く花の色は(dwango.jpiTunesなど)
キミ想い、片想い(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
キミが好きで(dwango.jpiTunesなど)

カラオケ
噛み噛み(JOYSOUNDDAM
特急ひとめぼれ(JOYSOUNDDAM
失恋リピーター(JOYSOUNDDAM
よぞら(JOYSOUNDDAM
しゅくふくのうた(JOYSOUNDDAM
カケヒキゲーム(JOYSOUNDDAM
ナンカイレンアイ(JOYSOUND《本人映像&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
だってだってだって(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
次咲く花の色は(JOYSOUND《Megpoid the Music#&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミ想い、片想い(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミが好きで(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
旅立つために(JOYSOUND
雨の日のこと(JOYSOUNDDAM

--年--月--日 (--:--)



2011年06月29日 (17:00)

『キミ想い、片想い』、『キミが好きで』のカラオケ配信、及びJASRAC部分信託について

この度『キミ想い、片想い』と『キミが好きで』の2曲がJOYSOUNDよりカラオケ配信される事となりました。

その際、株式会社エクシング・ミュージックエンタテイメント様経由でJASRAC部分信託致します。

既に多くのボカロPの皆様が部分信託されており、どういった事なのかご存知の方も多いとは思いますが、少しだけ説明させていただきます。



今回部分信託したのは、『キミ想い、片想い』と『キミが好きで』の『カラオケ』、『演奏』、『放送』、『貸与』の権利です。

その他の権利につきましては全て私がもっております。

また、他の曲についても今回については部分信託しておりませんので、全て私が権利を持っております。

(2011年8月28日に追記:2011年9月10日より『次咲く花の色は』『旅立つために』『雨の日のこと』もカラオケ配信となりますので、同様にJASRAC部分信託の形を取らせて頂きます。)

これによりカラオケで歌っていただいた際に演奏料を私が受け取れるようになる形にはなりますが、それ以外は基本的に今までと変わりません。

『歌ってみた』動画の投稿やニコカラなども問題ございません。

なお、何かライブで演奏したい場合などで不安な点などがございましたらJASRACにお問い合わせください。





と、堅めの文章で長くなってしまいましたが、夢でもありましたカラオケ配信が決定しました…。



本当にありがとうございます…!



皆様がいっぱい聴いてくれたおかげです!



新曲の『キミ想い、片想い』だけではなく、『キミが好きで』もカラオケ化していただけるとのことで、2倍嬉しいです!



いつ頃配信になるか、わかり次第またお知らせ出来ればと思っています!



新曲製作も頑張りますので、今後とも宜しくお願いします!

2011年06月24日 (17:53)

『キミ想い、片想い』再アップいたしました





この度、改めて『キミ想い、片想い』を再アップさせていただきました。

再MIX、再エンコードしております。

動画も今回はイラスト無しで製作いたしました。

皆さんのコメントやメッセージなどには本当に救われました。

ありがとうござました。



この度は私の力不足による不手際でお騒がせし、大変申し訳ございませんでした。

不快な思いをされた方やご迷惑をおかけした方には謹んでお詫び申し上げます。

今回の件を教訓に、今後とも精進してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。



タカノン

2011年06月20日 (23:24)

『キミ想い、片想い』について

『キミ想い、片想い』の動画内に権利関係が不明である箇所がございました。

皆様に応援していただいた動画であり、大変申し訳無いと思っております。

このまま動画を公開し続ける事は出来ないと判断し、動画を非公開とさせていただきました。

なお、『キミ想い、片想い』の今後については今のところ未定です。

この度はこのような事態となり、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2011年06月18日 (13:03)

殿堂入り、ありがとうございました!





まさかの殿堂入りとなりました!



殿堂入り曲を作るのも夢でしたので、とても嬉しいです!



ニコ生中に殿堂入りの瞬間を迎え、仲良くしていただいてるみんなと一緒に祝えたのは本当に幸せです!



デイリーも何とか1位をキープ出来ました!



長くみんなに聴いてもらえたらな、と思っています!





カテラン1位、殿堂入りを果たしたということで、タカノン引退か?!と言われることもありますが、今後も曲を作って行こうと思っていますw



またその際には聴いていただけると嬉しいです!



とりあえず今は来週の週間ボカロランキングをドキドキしながら待っていたりしますw





こんなオレですが、これからも仲良くしてもらえると嬉しいです!



ペタしてね

2011年06月16日 (09:34)

デイリー1位…!





6/15~6/16付けVOCALOIDデイリー総合ランキング1位でした…。



ホントにこんなに早く夢が叶うとは思っていませんでした…。



ボカロ曲って素晴らしいと思って作り始めて約半年…。



オーディオインターフェースって何?
DAWとDTMってどう違うの?
鍵盤は多いほうが良いのかな?



何もわからずに、とりあえずGUMIの声が好きだったのでGUMIを買って。



ひたすらDTMの勉強になる動画を観たり、雑誌を読んだり。



やっと出来た最初の作品は自分ではあまり納得のいかないものでした。



それでも一曲作った満足感はあって。



ひたすら自分の理想に近づくように知識を蓄え、2曲目、3曲目。。。





そんなオレがこんなに早く6作目で1位を獲れるとは!



一番高いところというか、基本的に高いところにいることに慣れていないので、ふわふわしてますがw



いろいろと考えさせられることもあったり。



でも再生数、マイリスト数、コメントも観ていると、思いとどまった部分もあります。



これからも曲を作っていこうと思います。



今までと変わらず、より自分の理想に近づけるように。。。





とにかく今回はオレの楽曲だけではこうはなっていなかったと思っています。



イラストをお願いし、PVにしてくれたnunさんには本当に感謝!



リア友、ニコニコで仲良くなった友達のみんな、Twitterでつながった皆さん、にゃっぽんでつながった皆さん、このアメブロでつながった皆さん。。。



ありがとうございました!



これからも頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします!





久しぶりによく眠れましたw



朝デイリー観てからぐっすり2度寝ですww



今日から少しは疲れや緊張も和らぎそうですw



ペタしてね

2011年06月15日 (08:00)

に、に、に、2位?!





まさかの、





デイリー2位





でした!



もう、恐ろしいですw



まさに恐縮ですw



DTM初心者で、ギターも全然弾けないオレがこんな順位をいただけるとは!



順位に見合った曲を作れるようにこれからも頑張りますのでよろしくお願いします!!



ペタしてね

2011年06月14日 (08:07)

よ、4位?!





まさかの・・・





デイリー4位!





昨日より上がるとは!



っていうか、一桁順位とは!!



本当にありがとうございます!!!





これからも頑張りますっ!



ペタしてね

2011年06月13日 (11:29)

新曲はなんと…10位でした!





昨日アップの新曲です!



なんと、





VOCALOIDデイリー総合ランキング10位





でした!



まさかベスト10に入れるとは。。。



夢のようです。。。



実は寝付けなくてうとうとしてる間に17位の夢をみていたんですw



で、はっきり目覚めてどれどれ17位、17位。。。と探してたら10位自分の曲があって、もうわけわかりませんでしたw



睡眠はしっかりととるべきですねww





ブログやTwitterなどで言ったかもしれませんが、前作の『キミが好きで』は反響が大きく、ランキングも最高27位と、かなり観ていただきました。



今まで曲を出すたびに再生数、コメント数、マイリスト数、ランキング、全て自己記録を更新してきており、少しずつ自分が成長しているんだな、と嬉しくもなってました。



そんな中、新曲はその27位を超えられるのか?という若干のプレッシャー、不安もありました。



今までの流れが途切れるっていうのは、何事においても怖いことではないでしょうか。



そのいらないプレッシャーからこの期間に作っていた何曲かは作っている途中でやめました。



最終的には「27位は十分高いところ、そこから落ちることだってある、自由に作ろう」と思い直し、新曲を完成させることが出来ました。





27位行かなくても良い、再生数もコメント数もマイリスト数も落ちたら落ちたで、そういう評価だったと、そんな曲もあると思っていました。



そして今日の10位です。



ベスト10に入るなんてそもそもDTM&ボカロ曲をスタートして半年のオレが出来る事とは思っていませんでした。



始めた当初のオレも、そんな上手くいかない、と思っていました。



なので、ギャップというか、期待をし過ぎていなかった分、今回の10位は本当に嬉しいです。





ガッチガチの文章になってしまいましたw



とにかく、





嬉しいです!





ww



そして本当に今作はnunさんのPVありきのこの結果だと思っています。



曲だけじゃこんなに良い順位は頂けなかったと思います。



ありがとうございました!





最後に聴いてくれた皆さんに全力でお礼を言います!





ありがとうございました!





皆さんのおかげでこんなに嬉しい気持ちになれました!





これじゃ引退するみたいな雰囲気にとられかねないな。。。w



これからも新曲はアップする予定ですので、よかったらまた皆さん聴いてください!



今のところ予定では、7月に1曲、とあるコラボで作ろうと思っています!





嬉しすぎて乱れた文章となってしまいましたが、本当にありがとうございました!





これからもよろしくお願いします!



ペタしてね

2011年06月12日 (06:03)

新曲『キミ想い、片想い』をアップしました!





約1ヶ月ぶりの新曲です!



今作はなんと!イラストも動画もオリジナルです!



nunさんが描いて&作ってくださいました!



PVを付けていただくのはオリジナル曲を作ってからの夢だったので、嬉し過ぎます!



よかったら皆さん、聴いて&観てください!



よろしくお願いします!



ペタしてね

2011年06月11日 (21:53)

新曲ほぼ完成

現在ちょっとまた手直し中。。。



どうも聴けば聴くほど気になる部分は出てくるのです。。。



これってDTMあるあるですよね?w





とりあえず曲の長さやタイミングなどは決まったので、動画にしてくれる方に渡してある状態です!



音だけ直したファイルと入れ替えるということ♪





もう、緊張してきましたw



いっぱい聴いてもらえるといいなぁ。。。



でも明日ってボーマスらしいですねw



ボカロ好きな人は家にいないんじゃという不安。。。w





明日早朝アップ予定です!!



ペタしてね

2011年06月09日 (02:17)

新曲製作中…!

ご無沙汰しております!



って使い方あってる?w



現在新曲製作中。



けっこう出来上がりつつあります。



日曜日にアップ予定です。





実はイラスト描いてもらいました!



動画にもしてくれます!



ずっと描いて欲しいなと思っていたので、とても嬉しく、モチベーションも上がっておりますっ!





今までトントン拍子に新曲は過去曲を更新してきましたが、今回はちょっと壁が高め。。。



結果、何曲かボツ(ストック)となり、自分の中では3度目の正直な曲です。



かなりお気に入りで、もう自分で何回も製作途中の曲を聴いていたりw



そして初のオリジナルイラスト&動画付きの曲ともなります。



緊張もしてきましたが、楽しみで仕方がなかったりもします!





ということで、若干更新が滞り気味で申し訳ないです!



その分集中して作業していると思っていただければ嬉しいです!



新曲のアップ、楽しみにしていていただけるともっと嬉しいです!w



ペタしてね

2011年06月02日 (23:18)

再始動

正直、このまま曲つくれないんじゃないか?とか思っていたんですが。。。





作る!





スランプは抜けた!



こないだ作ってお蔵入りになった曲より全然納得いく感じです!



詞もほぼ完成、メロディもコード感はもう出来上がったので、ほぼ完成。。。



これを新曲として出します!!





まぁ、いつもどおりのタカノン節で、流行らないかもですがw



でもオレ的にはとても気持ちが良くて。



歌っててドキドキしました。



しっくりきたときは大体こうなるんですw





みんなにいっぱい聴いてもらえるような曲になると良いな!





ということで、エンジン、かかりました!



ペタしてね

Twitter

マイリスト

