お知らせ
タカノンブログはアメブロに移転しました。

http://ameblo.jp/takanonp

お手数ですが上記リンクから移動していただきますようお願い致します。

2015/10/14 タカノン





お問い合わせやお仕事のご依頼などのメールはtakanonpあっとgmail.comまでお願い致します。

参加CD
Shape Of Love(『うらはらりゆらゆらる』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMical from Megpoid(『噛み噛み』収録)
ぐみらいぶっ! 2013 feat. Megpoid(『特急ひとめぼれ』収録)
「うた結い575」小豆と抹茶 きゃらそんこれくしょん!!(『チョコにとかして』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMity from Megpoid(『次咲く花の色は』収録)
GUMI誕 -4th Anniversary-(『よぞら』収録)
青春ボカロ starring GUMI, Lily(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitia from Megpoid(『失恋リピーター』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMing from Megpoid(『ナンカイレンアイ』収録)
EXIT TUNES PRESENTS Supernova7(『カケヒキゲーム』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMish from Megpoid (Vocaloid)(『だってだってだって』収録)
EXIT TUNES PRESENTS GUMitive from Megpoid (Vocaloid)(『キミ想い、片想い』収録)
ラジオCD「井ノ上奈々の2~3次元同好会」Vol.1(『きみともっと』作・編曲担当)
ぽぷりぽっと3/ぽぷりぽ(『キミが好きで』収録)

ゲーム
うた組み575(『チョコにとかして』収録)
うた詠み575(『チョコにとかして』収録)
Megpoid the Music#(『次咲く花の色は』収録)

音楽配信
噛み噛み(iTunesなど)
チョコにとかして(iTunesなど)
特急ひとめぼれ(dwango.jpiTunesなど)
よぞら(VOCALOTRACKSiTunesなど)
失恋リピーター(iTunesなど)
しゅくふくのうた(VOCALOTRACKSiTunesなど)
カケヒキゲーム(dwango.jpiTunesなど)
ナンカイレンアイ(dwango.jpiTunesなど)
だってだってだって(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
次咲く花の色は(dwango.jpiTunesなど)
キミ想い、片想い(VOCALOTRACKSdwango.jpiTunesなど)
キミが好きで(dwango.jpiTunesなど)

カラオケ
噛み噛み(JOYSOUNDDAM
特急ひとめぼれ(JOYSOUNDDAM
失恋リピーター(JOYSOUNDDAM
よぞら(JOYSOUNDDAM
しゅくふくのうた(JOYSOUNDDAM
カケヒキゲーム(JOYSOUNDDAM
ナンカイレンアイ(JOYSOUND《本人映像&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
だってだってだって(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
次咲く花の色は(JOYSOUND《Megpoid the Music#&レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミ想い、片想い(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
キミが好きで(JOYSOUND《レコおと有り》、DAM、カラオケの鉄人)
旅立つために(JOYSOUND
雨の日のこと(JOYSOUNDDAM

--年--月--日 (--:--)



2011年04月18日 (20:40)

改めて今日アップした曲について

こんばんは、神調教タグに感動していますw



誰にも言っていませんでしたが(言ったかな?書いたかな?)、神調教タグを誰かが付けてくれるのが夢でありました。



ありがたいです。



コツコツとGUMIと頑張ったかいがあります。





さて、今回の曲ですが、バラードでいきたいと思って作り始めました。



何度もテンポの変更をし、やっと今のテンポに落ち着いた感じです。



なかなかテンポを決めるというのは大変ですよね。





詞については『遠距離恋愛』系で。



3~4月、春っていうのは出逢いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。



学生時代の入学、卒業などがまさに出逢いと別れだと思うのですが、他にもいろいろ出逢いも別れもありますよね。



今回の詞は、聴いていただいて伝わるかわかりませんが、好きな人がいる地元が本当に好きで、その地を離れたくはないのに、離れなくてはならない。



それは学校に入る事で離れてしまったりとか、就職によって離れてしまったりとか、いろいろなパターンがあるとは思います。



多分、その道を選ぶ際に、地元に残る選択肢は確実にあり、選ぶことも出来た。



けれど、自分のため、未来のため、付け加えるならば好きな人との未来のためかもしれない選択肢。



それが遠く離れる決断だった。



そして、きっと離れても地元に残る友人や恋人と上手くやれるはずという自信があった。



そんな人の物語だと思っています。





詞について長く語り過ぎてしまいましたw



曲についてはバラードということで、ストリングスを頑張ろうと。



本当は編曲の本なども買って勉強したかったのですが、ちょっと懐がアレだったのでw



独学で何とか和音的な部分は上手くいった部分もあります。



メインの楽器はバイオリンという位置づけで。





ピアノについてはアドバイスなどもいただいたので、ペダルの導入、ベロシティの強弱を重点的にやりました。



ただ、やはり実際にピアノを弾く人間ではないので、バッキングやソロのイメージがあまりなく、ノリに合わせるのに苦労して時間もかかりましたね。



間違いなくレベルアップはしていますが、実際に弾けるようになってなんぼなのかもとも思っています。





ギターについては下手すぎるので、オマケ程度にいれていますw





ベースもドラム、ピアノと合わせて、地味な感じで。





ドラムは実は初めてキックとスネア以外の音をいれています。(タム?)



挑戦w



ぽくはなったかなと思っていますが、いかがでしょうかね。。。





あとはひっそりとパーカッションなども加えてみました。



シャラランとか、シャンシャンとか、やっぱりああいう生っぽい音が好きなのです。





そしてボカロ。



だいぶ慣れてきたので、作業もある程度手早く出来ました。



自分の中での調教ノートみたいのがあり、それに従ってまず作り、あとはひたすら聴いて微調整。



今回は長めの曲?だったので、何回も聴くのに時間がかかりましたw



初導入したテクニックはトラック分け。



どうしても巻舌っぽくなり、なおかつ目立つ部分があったので、初めて使ってみました。



あとはさらにしゃくり上げとかもさせたかったんですが、まだ勉強不足なので、次回以降に使いたいと思います。



それにしても最初はあんなにベロシティやらダイナミクスやらいろいろ設定するのかぁ、と頭を抱えていたのですが、今は逆に楽しいくらいで。



ホント、GUMIは良い子ですw





他にもオーディオ素材のフェードイン・アウトを多めに使ってみたり、頭サビの音をあえてこもらせてみたり。



いろいろとやってみました。



本当は今日の朝6時くらい上げるのが目標で、上げようと思えば上げられたのですが、やはり納得いく仕上がりにしたかったので、粘りましたw



結果的に10時半頃までかかってしまいましたが、自分的には合格点をあげても良いんじゃないかな?って作品になりました。



もっと上手かったら、もっといろいろと出来るんでしょうけど、あの時点での限界を出してはいます。





早くもいっぱい再生していただき、コメントやマイリスト登録もたくさんしてもらえていて嬉しいです!



宣伝とかもしてもらっちゃって、恐縮ですw



これからもさらに自分のイメージ通りの曲が作れるように頑張ります!





さて、次はどんな曲作ろうかな。。。



シンセの勉強を本格的にする&編曲の勉強もする、って感じでとりあえずは。



ペタしてね

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://takanonp.blog.fc2.com/tb.php/95-2f1cdd55

Twitter

マイリスト

